アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マ・アロウのつれづれ日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
寒くなってきた
>今日の夜から山沿いでは雪??・・・・予報が言っていたけど寒いなあ。 >昨日はいいこと、悪いこと糾える縄のごとし・・・いろいろあった。 >目の調子がいまいち。視野にふわふわ黒雲のようなものが動く。そろそろ眼科に行かなくては。半年の検診が過ぎてしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 07:44
せっけんの威力!
>せっけん、重層生活を少しずつ導入〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 21:24
ナチュラル生活の開始?
>楽天で頼んだスンレス製のスプレーボトル2個とステンレスデスペンサーが届いた。重層を生協で大量購入したものの、目の届くところに置いておけなかった。入れ物にこだわりたかったのです。酢水は100均のスプレーに入れて使っていたけど、蓋ねじがあまくてボタボタ垂れてきて、好みのボトルを探していた。さて、この意気込みはいつまで続くやら・・でも、きれいなステンレスを見ると続くかも・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 13:49
時間効率3
>時間効率を良くしたくて、洗顔フォームを購入。いままでのチューブ入りの洗顔クリームは@蓋を回してあけるAしぼりだすBあわあわスポンジで泡立てるC洗うD蓋を閉める と5工程が必要だった。おまけに、クリームの量を多めに出してしまうと、洗い流すのに余計に手間がかかる。押すだけで泡が出てくる洗顔剤が欲しかった。欲しいとなったら欲しい。クリームはまだ残っているが、ドラッグストアに直行。 >棚を見てたら、店員の方が「敏感肌ですか?」と???私は敏感肌専用の棚の前で品定めをしていた。「いたって元気な肌ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:01
秋の味覚
>昨日息子がひょいっと帰ってきた。冬物の服がないと取りにきた。去年まで体育会系の高校生だったから、ほとんど私服がない。買い物に行こうとしたら、まず寝る、と昼間爆睡して結局買い物に行けなかった。 >おじいちゃんおばあちゃんは、突然の孫帰宅に大喜びで、「うまいもの食べさせなくては!」と買い出しに行った。 松茸ごはん(冷凍して保存していたもの)、柿のくるみあえ、ロールキャベツ、鯉の甘煮、ラ・フランス、刺身等々。好物たくさん食べて帰った。秋はいいな〜。おいしいものが豊富にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 08:27
仏教の三毒
>昨日の朝めったにつけない朝の時間帯にラジオを聞いた。勝間さんが「仏教の三毒」について話していた。「ねたまない」「怒らない」「愚痴らない」・・・・ま〜なんといい言葉・・・・心がけて暮らそう。 >と、昨日ちょっと不満なことが仕事であったが、愚痴らない、愚痴らないと戒めた。時間が過ぎれば、なんということもない。 >予約していた勝間さんの2009手帳が入荷したと、メールあり。またまた、うれしいが重なる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 19:14
ピアノレッスンで
>娘のピアノレッスンに付き添う。寒いし、薄暗いし車で行きたいけど、娘はエコだと言って自転車で行く。 >娘の次の生徒さんは、はとこの年中さん。いつもは違う時間帯なのだが、振り替えたようだ。娘も年中さんからはじめたっけなぁ〜お手本で「きらきら星変奏曲」を少し弾いて見せた。彼女は5本指でドレミファソの練習を今日から始めるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 19:47
実家での〜んびり
>実家に2泊して帰ってきました。父は日本酒、私はビールで晩酌。朝は寝たいだけ寝て、昼寝も満喫。あ〜極楽極楽。 >本を1冊読んだ。図書館から借りている「おりこうさんおばかさんのお金の使い方」板倉雄一郎著 >帰りに駅で、子供のとき隣にすんでいた女の子(といってもお互いにもう40代)と偶然会う。それも、25年ぶりくらいに。二人とも横にふくらんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 20:47
実家に行くぞー
>連休で晴天!午後から実家に帰る〜。昼過ぎにすぐ出かける予定が、娘がお友達と遊んでから行く〜ということで、いまだに出発できずにいる。実家に帰って泊まるのはもしかして2年ぶり?くらいかも。息子の受験やら部活やらでホントに久々。 >ブログに日々のことと、考えていること、勉強したこと等をアウトプットしたい。のはずが、PC前に座ると、ネットショッピングの品定めやら、株価検索やらで、自分に投資の時間はどこに行った〜。本当にやりたいことは、ネットサーフィンではなかったはずだろ〜っつて自分に怒っているこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/01 14:58
時間効率
>コインキーパを買った。仕事前後に硬貨を数える必要があるが、らくらくに〜。月末の〆も簡単に〜明日だけど >ゴミ箱の中に内袋を入れた。ゴミ集めが簡単に〜 >パソコンがきて、生活が一変した。毎日を書きとめること(ブログ)が日課になった。きちんとやることが気持よい。 >昨日深夜に地震があったらしい。仙台にいる息子が「大丈夫だったよ〜」と電話くれたが、何が大丈夫だったかわからなかった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:16
羽毛布団:せっけん
>楽天で買った羽毛布団がきた!これでぱぱが寒い思いをしないですむ・・・ >昨晩は研修会があった。7時から9時まで。さすがに仕事あとの勉強は疲れる。帰宅してすぐ寝る。 >生協の共同購入から多量の「重層」がきた。ももせいずみさん流・石鹸・酢・重層生活をためしてみよう。4年ほど前、赤星たみこさんの「きれいに暮らす石けん生活」を読んで、試したことがある。いまだに続いているのは、《アルカリウォッシュ》のうすめ液をガス台にふきつけて掃除すること、だけかな・・・・あと、ドラム式洗濯機になったので、液体せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 13:59
時間効率2
>家の中で実践したこと >掃除機を直接壁のコンセントにさすのではなく、延長コードにつないでからコンセントに入れる。そうすると一気にかけられる。部屋から部屋へ掃除機を移動させることがなくなった >新聞広告をまとめるのに、つんである紙を箱から出して紐で縛って・・・ということが大変だったので、あらかじめおおきな袋に縦に放り込んでみた。簡単簡単。回収業者さんは袋のままでもいいよと言ってくれた。まとめなきゃ、というプレッシャーからの解放{%クローバーwebry%} ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/27 22:07
いい休日だった
>美容院に行く。先月長かった髪をずっぱりショートにする。これも時間効率を上げるため。髪を乾かす時間、長い髪を結ぶ時間、抜け毛をかたずける時間が減った。 >「チーズはどこへ消えた」を読む。「恐怖がなかったら何をするだろう」・・・まず今やりたいのはネット証券に口座を開くことかな・・・近い未来きっとやろう! >娘と図書館に行ったあと、お茶する。素敵なカフェで最近知った所。セルロイドの小箱と貝ボタンを買う。ボタンは作りたいワンピースのイメージにピッタリだったから、即買い。「浪費」「空費」の時間がほと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 21:14
時間効率
仕事場で時間効率を上げるため工夫したところ >コピー用紙100枚あけられる強力穴あけパンチを購入。これはすごい! >事務用品(はさみ、カッター、スタンプ、ハンコ類)を机の数でなく、イスの数に増量。 >後で捨てるとわかっている伝票はファイルしない。箱にほうりこみたまったらひもでくくる。 これだけやっただけで、人の動線が少なくなった。手間が減った。すごいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 21:42
今日は大掃除
>午後お休みの今日、仕事場のお掃除があった。師走のさむ〜い時期でなく、今年は9月と10月の半日づつで大まかなところを終わらせた。「やることをアウトソース活用」ではないが、取り引き先の若い人3人ばかりお手伝いに来てくれた。力はあるは、仕事は早いは・・・・とても助かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 18:54
やらないことをつくる
>夏から勝間和代さんの本を3冊読んだ。はじめは「お金は銀行に預けるな」次に「年収10倍アップ勉強法」「年収10倍アップ時間投資法」。「ももせいずみ」さんは彼女の本で紹介されていたから読んでみた。そういえば「ももせいずみ」さんの記事は新聞で見たことがある。私は、ひとつ気になったり、お気に入りになるとそれ関連、関係する事項を調べつくしたり、読破する性格らしい。「勝間さん」関連に今こっている。ネットを始めようと決意したのも、彼女がきっかけである。 >「勝間さん」はバリバリ仕事をこなしていらっしゃる有... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 13:28
靴を買った
>今日は給料日。銀行に行った後靴屋さんに寄る。いつも行きつけの商店街の靴屋さん。給料をもらったあと(特に季節の変わり目に)には、何故か靴屋さんに行きたくなる。今日はふだん履きのスリッポンタイプのを買った。うしうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 22:18
ブックオフで初体験
>昨日に続き初体験したこと。ブックオフで初めて本を売った。漫画の単行本10冊程度と文庫本数冊、ハードカバーの話題になった新刊本などで1020円にもなった。値段がつけられないと言われた本は処分してもらえて、得した気分。この春、ぱぱが息子の大学受験の参考書、問題集をすっごく大量に持ち込んでも1000円くらいにしかならなくて、がっかりしていたから―この値段はうれしい >ももせいずみさんの本を2冊読み終わったところ。ブログでマイライブラリーも記録していきたい。自分の心の動きや何を考えていたのか後から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 12:38
ユニクロ初体験
>いままでユニクロに行ったことがなかったし、欲しいものもなかった。けどここにきて、娘の背がグングン伸びて体に合うパンツが子供服売り場になくなったなくはないが、おしゃれなパンツ1本10000円。もったいなくて買えない〜。しまむらや通販でデニムばっかり買ってやったら、「もうジーンズはいやだ」と反旗をひるがえした!ユニクロに行ってみたらとの皆のアドバイスに、初めて行ってみた。 >細くて脚のなが〜い娘の体形にピッタリのパンツがいっぱいあるある。さすがに小学校にはスキニーははけないよ〜かっこいいんだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 19:13
懸賞はじめるか・・・
>ネットにカレンダー機能を追加して行動に無駄をなくそう!と思ってGoogleのアカウントをとったまではいけれど、Googleカレンダーに入ったら う〜ん めんどっちい!これでは手帳に記入したほうがいいや って挫折・・・・・・次はネット懸賞だ >約15年ほど前、はがき懸賞と新聞、雑誌投稿に凝ったことがある。当選ノートをつけていたくらいだからけっこう当たったほうだ。母が言うには、私が生まれたころ粉ミルクのシールかあき蓋をあつめて送って大当たりしたそうだ。全国で3人の大賞で、1年分の粉ミルクや哺乳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 21:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

マ・アロウのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる